<< 成功の偶然性を客観視 | main | コミュニティーの価値とはなんだ >>

恥とプライドでビジネスを構築

  • 2016.09.07 Wednesday

【 恥 】
 
私が「信用」という鍵を見つけて、
大人のレンタルオフィスを作ろうとしているとき
 
「お客様の信用を高める」と、私がわかりにくい言葉を言うと
 
「恥をかかせないという意味ですよ」と言ったサービスの達人女将がいる。
 
そうかあとつい感心してしまった。
 
 
あの人は「プライドが高いから」と言われる人がいる
 
悪気があるかのか無いのかはわからないけど
どちらにしても、
そう思われるような言葉をその人は使ったんだろうなと思う。
 
恥を隠そうとするとプライドという余計なものが出てくる
 
 
「相手に恥をかかせない」
一見どうでもいい古臭い言葉かもしれないけれど
コミュニティーは「恥」と「プライド」で崩壊するのかも・・
 
コミュニティーの運営には「恥」と「プライド」という
両端があることの理解が必要なんだ・・・
 
だからこれからコミュニティー運営を任される人は
まず自分で恥をかきながら成長していって、その気持ちを
理解しないと始まらない
若女将 がんばれ
着ぐるみ脱いで・・
 
マズローの欲求段階でいうと恥は・・・・
そうかあ・・
恥をかく恐怖を取り除く・・
これはやっぱり・・・コミュニティー運営はビジネスになる・・・・
私はいつもこんなヒントから新規事業をつくるので
考え出すとつい止まらない。
気づくと1時間経ってしまった。
 
そうだ
今日は実践会最後の日だった 頑張ろう


コメント
コメントする









カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>