大阪 新会議室オープン 進化の始まり

  • 2016.11.28 Monday

今日は貸し会議室というビジネスモデルの話をします。

 

こんなの商売になるんですか?

 


こういう質問が以外に多い。
たしかにわかりづらいビジネスモデルです。

 

先週、
大阪の駅前一等地に最新型の会議室を作りました。

11月22日オープン
「アットビジネスセンター大阪梅田」です
http://abc-kaigishitsu.com/osaka/umeda/


会議室ビジネスは今変化を迎えています。
そもそもこの事業を9年前に始めた頃は

サブプライム問題真っ只中で企業も利益を
確保するために経費削減に必死な時期で、
固定費を減らす一環で必要以上の会議室を
社内に持たずに使うときにだけ借りるニーズ
が出始めた時です。


その後にリーマンショックがありこの流れは
続きます。


そして、
ここ最近は貸し会議室も増えてきて、価格、場所、
グレードで選ばれるようになっています。


今回の大阪初進出にあたっては、アットビジネス
センターの全てのノウハウを投入していますが
駅前でありながらリーズナブルとハイグレードを実現。
かならず「また使おう」と言っていただけるサービス
レベルにこだわって、そのように作り込んでいます。


ホテルと公共施設の中間のポジションが貸し会議室
ですが、「アットビジネスセンター」は駅前会議室という
ポジションです。
利用方法は、会議30%、セミナー30%、面接他40%
じつは、会議室といいながら純粋な会議は30%なんです。

ご利用企業は、大手中堅企業が50%以上、セミナー
等は個人事業の方も多い。

会議室ビジネス、すこしイメージできましたでしょうか?


さて、先週オープンの大阪会場は、
オープニングで大幅割引キャンペーンも行って
いますので、ぜひ見ていただきたい。
http://abc-kaigishitsu.com/osaka/umeda/

 

【大阪梅田会場の特徴】
とにかく益に近くて、安くて、綺麗で、安心です。

◆モダンな大型ラウンジと訓練されたサービス
担当が常駐しています。

◆大小様々な部屋を用意して、あらゆる利用
シーンに対応できるようにしました。
人数は4人から84人まで10種類。
特にパーティ対応の部屋は利用シーンに合わせ
照明の調整も簡単にできます。
大部屋には音響もしっかりしたものを導入。
◆自由に使えるおしぼりも用意。

◆お客様からの声を徹底的に反映して、持ち込み
で軽食ができる専用コーナーや、急遽資料編集作業
なども可能な専用机と複合機があります。

最後に新しいビジネスモデルの紹介です。

あなたの会社の会議室からお金が生み出される仕組みを
ご存知ですか?
アットビジネスセンターの運営ノウハウが生み出した
ビジネスモデルが「シェア会議室」
http://www.share-kaigi.com/owner/

 


会議室ビジネスはストックビジネスの一種です。
経営のポイントが知りたい方はこちらをご覧下さい。

 

Amazon新刊 大竹啓裕 著

 ストックビジネスの教科書プロフェッショナル

 


未来志向の人と一緒に過ごせ!

  • 2016.11.13 Sunday

アメリカ大統領が決まりましが、ドナルドトランプ大統領を

ビートたけし(北野武)が立候補したと思ったらいいという

コラムを見て、一連のゴシップへの答え方が乱暴でも

大統領になった理由がわかった気がしました。(笑)

 

もちろん真実はわかりませんが、妙に納得する内容

でした。

 

さて、私も50歳を超えたのですが、いつも29歳だと

思って物事すべて見るようにしています。

 

私のメンターはじつはほとんどが年下です。

年上といえば2歳先輩のエンジョイ先生くらいでしょうか

 

 

なぜかって?

 

大切な言葉があるからです。

 

「未来志向の人と一緒に過ごせ!」

 

有名な心理学者の話によれば、

人は過去の経験から未来を見ようとする生き物だそうです。

 

 

ゴールを描く時も過去を手本に書くと、

「ああそれは無理だな」それは自分らしくないと考えてしまう

 

これは過去から未来を考える癖がついてしまっているんです。

じつは社会のシステムもそうなっていて、

過去を踏襲しないとおかしいと言われる

そして過去からしか考えられない癖がついてしまう。

 

 

だから年齢など一切関係なく

未来志向の考えの人をまわりに置くのがいい。

 

そういう人は過去形の人を排除するので排除

されないように気をつけ自分が過去思考で

考えないように努力する

 

 

付き合う人で自分の人生が決まります。

これは練習です。

 

 

私は経営者です。

未来をつくる責任がある。

過去の経験は自分のスキルになっていますが、

過去の経験から考える未来はたぶん間違っている。

 

 

いまアメリカで起こった出来事は、過去から考えれば

おかしなことかもしれませんが、未来から逆算すれば

まさに未来への一歩です。

 

周りの人をよく見てください。

未来志向の人に囲まれていますか・・・

先日、私が顧問をしている

一般社団法人ライフミッションコーチ協会の講座で

素敵な女性に囲まれてメンタリングカードを使った

内面ホリホリというものを経験しました。

 

ビジネスモードから変わるんに30分近くかかって

 

・・・「適応性がおちたな」

 

などと考えながら体験。

 

とても新鮮で、好奇心を刺激され

女性に活躍してもらうヒントを貰いました。

 

PS 

私の新刊はもうすぐ発売されます
「ストックビジネスの教科書プロフェッショナル

http://otaketakahiro.com/book

【2016年11月16日発売】

大竹啓裕/著
出版社/ポプラ社
四六判並製 288ページ
定価:本体1,700円(税別)
 ★待望の実践編★
毎月継続的な収益を得て将来高く売ることができる
ビジネスこそストックビジネスですが、そのストッ
クビジネスの構築方法を、豊富な実例を取り入れな
がら丁寧に解説しています。

また新しい着眼点「4つの分野」を取り入れることで、
実際にストックビジネスが作り易くなった新フォー
マットも用意されています。
購入はこちら
※Amazonでは現在予約になります。

 

 

 

 

 


コミュニティーの価値とはなんだ

  • 2016.10.24 Monday

カフェ・インスクエアをコミュニティーが

作りたい方々に集ってもらえる場に変えて、

コミュニティーカフェという新業態に進化させています。

このチャレンジから得られるノウハウは、誰もやったこと

のない価値です。

 

コミュニティーというものは、自分と同じような価値観

を持った方から「今必要とする情報が得られる環境」をつくる

ことで、そこに所属すること自体が価値なわけです。

そこには継続的に得られる価値がある状態です。

 

仮にあなたが提供しているサービスを売らんがために

コミュニティーを作ろうとするとすぐに壁が現れます。

特に、自分に利益の多いコミュニティーを作ろうと

すればするほど人は去っていく。

 

このサービスならば会費を払ってもみんな喜んでくれるはず

だと思って始めたものの「どうして、こうも面倒なんだろう」と

あなたは嫌になると思います。

 

それは「会員サービス」と「コミュニティー」を勘違い

してしまうからなんですね。

 

「会費を払うと各種会員サービスの割引を受けられる。」

 

これってどう思いますか。

普通によく聞くことだと思います。

 

ではコミュニティーはなんなのか?

「所属するために会費を払う」なんです。

 

この違いがわかってくると、

コミュニティーをつくる第一歩がクリアです。

 

コミュニティーを良好にするツール、

3人でもコミュニティーと言える

ストレスのないツール。

 

それが今年一番の発見と言える「ZOOM

です。

 

ZOOMの使い方講座をやるとみんな

ニコニコです。ここから何が出来るか

アイデアが止まらなくなります。

こんな風にニコニコになる。

 

【第1回 Zoom講座 基礎編】

 

内容申込はこちら

 

日時:10月26日(水)19:00〜20:00   ※11月8日(火)第2回もございますこちら

主催:螢▲奪肇フィス インスクエア
場所:カフェインスクエア
住所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-6-4
   伊藤ビル 6階 (受付8階)
地図:http://abc-kaigishitsu.com/ikebukuro/access.html
※アットビジネスセンター池袋駅前別館の中にあります。

 

定員:20名

参加費:5000円(インスクエア会員3000円) 

※インスクエア会員とは大人のレンタルオフィスインスクエア入居の方です。

 

《講座内容》
・このシステムを使うと何をしてどれくらい利益がでるのか
 事例を紹介
・いまの仕事がいかに楽になるか

・Zoomとは?
・Zoomの特徴的な機能の紹介
・活用場面例
・Zoomの機能を体感!(ワーク)

会議に、セミナーに、コミュニティの立ち上げに…。
使い方は無限にあります。

あなたにぴったりの活用方法を見つけにいらしてください。

詳細・お申込はこちら


恥とプライドでビジネスを構築

  • 2016.09.07 Wednesday

【 恥 】
 
私が「信用」という鍵を見つけて、
大人のレンタルオフィスを作ろうとしているとき
 
「お客様の信用を高める」と、私がわかりにくい言葉を言うと
 
「恥をかかせないという意味ですよ」と言ったサービスの達人女将がいる。
 
そうかあとつい感心してしまった。
 
 
あの人は「プライドが高いから」と言われる人がいる
 
悪気があるかのか無いのかはわからないけど
どちらにしても、
そう思われるような言葉をその人は使ったんだろうなと思う。
 
恥を隠そうとするとプライドという余計なものが出てくる
 
 
「相手に恥をかかせない」
一見どうでもいい古臭い言葉かもしれないけれど
コミュニティーは「恥」と「プライド」で崩壊するのかも・・
 
コミュニティーの運営には「恥」と「プライド」という
両端があることの理解が必要なんだ・・・
 
だからこれからコミュニティー運営を任される人は
まず自分で恥をかきながら成長していって、その気持ちを
理解しないと始まらない
若女将 がんばれ
着ぐるみ脱いで・・
 
マズローの欲求段階でいうと恥は・・・・
そうかあ・・
恥をかく恐怖を取り除く・・
これはやっぱり・・・コミュニティー運営はビジネスになる・・・・
私はいつもこんなヒントから新規事業をつくるので
考え出すとつい止まらない。
気づくと1時間経ってしまった。
 
そうだ
今日は実践会最後の日だった 頑張ろう


成功の偶然性を客観視

  • 2016.09.02 Friday


成功体験を持った経営者の多くは成功の偶然性を認めず、
自分の能力や人格を過剰に評価する傾向があります。

 

そのため普段よくビジョンや信念を語るのです。

 

そうしているうちに自分のビジョンや信念に反する
事実や数字を無視するようになり、報告する人も
いなくなるのです。

(宋文洲)

 

 

今日もやられました。
 
いいタイミングで見た一文。
宋さんの一言は、気づくところが多くて
ありがたいなあ
 
「成功の偶然性を客観視」できるかどうか、
理論に溺れて居ないか
再現性を確認して居るか
 
自分への戒めだと思って考えた・・・
 
びびりながら、試しながら、おっかなびっくり
経営を始めた、でも、だんだんとうまくいき出す
一個うまくいくと連勝しだす。

冷静に考えれば
連勝できたのは「ある思考」が身について
ポイントの気付けるようになったから
 
そして、見つけたポイントはかならず廃れる日が来る
 
だから、
常に新たなポイントを探し続ける・・
休まず思考を巡らせる
 
これを忘れないようにしないと自分こそ廃れそうだ。
 
10月にまた新天地にストックビジネスを
始めますが、もう一度コンセプトを練り直す
機会を与えられたと喜ぶべきですね。
全力で作るぞ。
 
現役である限り汗して学ぶ姿勢を貫かねば終わってしまう。ヽ(`Д´)ノ


高野山「大竹君行くな!!」の呪縛が解けた。

  • 2016.08.25 Thursday

先日は時間が作れたので かねてから行きたかった

高野山を見てきました。

 

私は20代の時に高野山の門前町? 橋本市を

インテリアの営業で担当していたあことがありました

 

30年前

「大竹くん この山の上にはものすごいお金持ちがいるんだよ

  でも、行っちゃダメだよ。 君のような子が入っていけないから」

 

これだけを言われたらどう思いますか?

 

最近 TV番組で高野山をやっていて、

あの呪いのような言葉を思い出したんです。

 

 

というわけで行ってきました。

 

パワースポット、精霊が居る感じがしました。

 

 

・・・でも正直にいうと・・・これだけです。

 

 

普通に考えてみても、やはり行く価値はあります。

戦国武将のお墓巡りなんか、もう楽しかったですよ。

え、、織田信長のお墓がこんなにも小さいの・・

豊臣と上杉はなんでこんなに別格扱いなの・・

明智光秀も小さい・・・

金剛峯寺の庭で自分を見つめ・・いいところです

 

もう、こういうのは私も大好きです。

 

でも、30年前に「行くな!行っちゃなんねええええ!!」

 

という暗示にかけられていて、私の期待値が異常に高すぎました。

 

これは「ストックビジネス発想法」でいう

恐怖と希望の 恐怖が最高潮状態

 

その結果 離脱率があがる悪い典型ですね。

 

冗談はさておき 名所巡りはやみつきになりそうなので

また次に霊山やパワースポットに行きたいと思います。

 

 

パワーもらってますます乗って来ました

 

実は私、ZOOMにハマっています。

一昨日の大阪セミナーで40人の参加者に聞いたら

ほぼ100%の方が知らなかった。

 

めちゃくちゃビジネスチャンスの匂いがします。

 

大人のレンタルオフィス・インスクエアは、

本部がバンバン アンテナを張っていて、新しい

ビジネスチャンスを仕入れて先行して紹介しています。

 

現在は社員の中に、ZOOMマスターを養成していまして

9月15日にはインスクエアの内部だけでZOOM活用

セミナーを開催。

 

近々一般の方にも衝撃のZOOM活用ビジネスを

指導出来る体制にしたいと思います。

 

ZOOMはあなたのビジネスを変えます。

いままでできなかった収益モデルが簡単に構築出来ます

 

Skypeとどうちがうの?

 

まったく違うとだけお伝えして今日は終わりにしますが

もし興味のある方は8月29日(月)のインスクエアメルマガ

をお楽しみに。

そこで、詳しくお伝えします。

 

まだメルマガ登録していない方はこちらから登録出来ます

無料です。

 

http://mail.p-db-m.net/i001/form.cgi?

毎日配信、5000人が購読する、1000号を超えるロングセラーメルマガです

 

バックナンバー 

http://www.in-sq.com/mailmag/

※毎日配信ですからご注意を!

 

PS ところであの呪縛の意味はなんだったのか未だに謎なんです。

  張本人、インテルナ橋本の社長に聞いてみたい。

 


「攻めの資産防衛セミナー」開催します。

  • 2016.08.04 Thursday

今回で5年目 第5回を迎えます。

毎回100人の不動産オーナーを集める人気セミナー。

  

今回のテーマは『攻めの資産防衛セミナー』です。

例えば、

大家さんが入る火災保険や入居者さんが入る保険の事って

急に聞かれても内容を把握している方はほとんど居ないと思いますが、

なんと、実は保険は「埋蔵金まさに目からウロコ。

 

例えば、

入所者が漏水して部屋を水浸しにした時に

入居者の保険で直すと100%出ない場合でも

大家さんの火災保険特約を使って直してしまい

大家さんの保険会社から入居者の保険会社に

請求できて、結果的に100%補償されて、

手間もかからずスピーディーに解決。

 

あれ、でもなにかおかしい??

 

大家さんの保険を使うと、大家さんに減点になるんじゃないの?

 

そうなんです。

実はわたしもそう思っていたんです。

 

みなさん、車の保険の感覚が身についていて

勘違いしているんですね。

火災保険などは何回使っても減点とか

等級が下がるとかないんですよ。

 

えええ、でもではどうしてみなさん

そうしないのか???

それはセミナーでお話します

 

知ると知らないとでは大違い

  

それ以外にも、空室の有効活用や、駐車場の有効活用など

その分野のTOPプロを集めています。

大竹のパートはオフィスビルの有効利用です。

  

参加資格は、「大家さん」ですが、

実はこの分野にもストックビジネスのノウハウを活かす

場面があるんです。

大竹のパートではそんな話を致します。

 

「ストックビジネス理論が分かればビル経営が上手くいく」

という題名で今年も東京、大阪、福岡で延べ500人が参加

した人気講演(週刊ビル経営主催)のダイジェスト版になります。

 

ご興味のある「大家さん」はぜひ参加してください。

 

【 概 要 】

題 名:第5回 攻めの資産防衛セミナー

 

開催日:2016年9月3日(土)

 

時 間:14時〜17時

 

場 所:アットビジネスセンター東京駅

 

内 容:こちらのチラシをご覧下さい

 

参加費:無料

 

申し込み方法:申し込み書に記入の上FAX

 

お問い合わせ:050−5893−2370

       不動産活用ネットワーク セミナー事務局

 

主 催:不動産活用ネットワーク10社共同開催

 

「不動産活用ネットワーク」は螢▲奪肇フィスが

主要メンバーとして設立した不動産に関連するプロ

フェッショナル企業10社のJVです。

 


パエリア世界大会に行くもと従業員。頑張れ。

  • 2016.07.16 Saturday

【また天才が生まれた パエリアコンテスト世界大会】
アットビジネスセンターという事業は難産でした。
 
土日休みの会社が、いきなり休日なしの夜も毎日遅い

サービス業を始めることになり、一番の課題は、社内で

やりたい人がいなかった事、今では主力事業ですが当時

は途方にくれながら、計画を進めていた。
 
そんな一番大変な初期をささえてくれたのが飲食業仲間

の 川口 勇樹さんです。
それから、軌道に乗って今に至るんです。
 
彼はその後、飲食業界に戻り高円寺の住宅街に小さな

レストラン「アノカド」を開店。
そんな彼が今年、パエリアコンテストで日本一になり、

日本代表で本場スペインで世界大会に出場します。
http://anocado.com/category/paella-world/
かっこいいなあ。。そんな彼を私も応援します
 
  
いままで、いくつもの事業を作る中で、夢を現実にする

ときにはかならず人が現れます。
そして、去っていくこともありますが、その後にみな

大成功している。才能の縁。そして、今もその縁が広

がり応援出来る強い仲間になる。
 
どうしてあの時に彼が?彼女が?の連続。
本当に不思議ですが、感謝しています。


大阪・不動産セミナーでコンテンツの話をした。

  • 2016.07.04 Monday

大阪で不動産セミナーを開催しました。

場所はグランフロント大阪

 

会場に着くと150人の募集枠に200人以上の

参加者という異様な熱気に包まれていた。

 

福岡、東京とはちがう熱気です。

 

 

さて会も始まると

大阪市、阪急阪神ホールディングスが大阪の開発計画を発表

 

続いて、

大阪ガスがビル設備と新電力の話。

 

そしてアットオフィスが

コンテンツを活用した老朽化ビルの再生の話をしました。

 

前半があまりにも大規模な計画発表だったせいか

大阪の方々のノリか優しさか?

とても話し易いセミナーです。

 

 

この8年間やってきたことは、「ビルの価値を上げる」

ことで、そのために延べ100回以上のコンテンツ

チューニングを行って来ました。

 

言ってみればその成果発表

 

 

とくにドミナント戦略を実施している池袋エリアは

会議室もレンタルオフィスも稼働率はエリアNO.1です。

 

 

なぜエリアNO.1になれたのか。

 

 

コンテンツを活かすと、ビルのリノベーション

にプラス効果が大きいこと。

 

 

そして

いまチャレンジしている、オフィスビルの6階に

 

カフェを成功させる意味はなんなのか

(当然、ビルの価値があがるからですが)

 

 

カフェの成功要因「コミュニティーカフェ」というものは

いったいどういうものか。

 

 

これは不動産会社の発想からは出て来ません

 

不動産という箱ものビジネスではなく

 

ソフト・サービス業の発想が必要です。

 

 

 

とくにコミュニティーカフェというコンセプトは

これから10年オフィスビルの価値を上げる革命

だと思います。

 

森ビルのような大規模開発ではなくて、中型ビルでも

コミュニティーカフェが作れ、人が集う。

 

 

コミュニティーカフェは池袋のビルだから成功したのか

 

 

正直にいうとコミュニティーカフェの概念は

まだこれから完成していきます。

 

 

もしかしたら、完成したときには、

(仮称)コミュニティーマネージャーという職種すら

生まれていると思います。

 

 

 

不動産の価値を上げるという仕事は

時間がかかるかもしれないが、やりがいがあります。

 

 

なにしろ

 

東京と横浜を合わせたオフィスマーケット規模は

ニューヨークよりも大きい世界一と言われているんですから

 

それも地震大国で古いビルが多い。

 

 

大きな市場となる条件が揃っています。

 

 

ここでの

「ビルの価値を上げるスキル」は、

 

老朽化して行くオフィスビルの勝敗を分ける

重要スキルになるはずです。

 

 

このコミュニティー運営スキルを学びたい方むけに

カフェ・インスクエアでは、コミュニティー運営のプロ

(日本で指折りの実績)と一緒に講座も準備しています。

 


大阪でオフィスの話してきます。

  • 2016.06.27 Monday

イギリスのEU離脱が決まって最初のブログです。

 

さあ、今週は大阪でセミナーを予定しています。

 

「ビル経営サミットin大阪」

http://www.biru-mall.com/sami53rd.html

 

<開催概要> 
日時 平成28年6月29日(水)
13:00〜18:30(予定)
会場 グランフロント大阪北館タワーC8階 

 

 

福岡、東京についで最後が大阪です。

大阪ガス様他大手の中でオフィスビルの有効活用

の話をします。

 

実は東京に限らずオフィスビルは供給される

一方なので、長期的にはかならず老朽化と部屋余り

を避けられません。

 

「大竹さん、そんなこと言って、最近家賃も上がって

来ているって新聞に出てますよ」

 

 

そうなんです、それもここ1年くらいの動きで

はあったんですが、実は東京も今年の2月から

その動きも収まって来ているんです。

 

イギリスのEU離脱問題などがこれに拍車をかけると

思いますので、ここに来て一気に反転して空室が増える

可能性は現実味を帯びてきました。

(オフィス相場は景気では遅行指数なので求人倍率が

さがってから半年、1年遅れできます)

 

労働人口の問題、少子高齢化、クラウドの発達で

ノマドワークの常識化(私も実践しています 笑)

 

事実、この1年は反転しましたが、20年振りかえると

毎年1%づつ家賃は下がってきている。

 

大阪でもそんな話をしながら、得意の老朽化した

オフィスをどううまく変えて行くのか、

池袋の成功事例など、具体的な事例から話してきます。

 

池袋にはアットオフィスの会議室が多いですが、

とくにその中でも1階にZARAが入っている

池袋駅前のビル(ABC池袋駅前【別館】)は

 

当初の建て替えから耐震工事に変更してリニューアル

して成功した好例です。

ぜひ機会があれば見てください

 

1階のデザインも一新してスタイリッシュに生まれ変わって

います。


 

それに、会議室だけではなく、6階にはカフェ・インスクエアという

コミュニティー機能も盛り込んだ、当社ブランドのカフェも運営して

成功しました。

 

ビルの価値もあがります。

 

カフェの機能まで踏み込み、ソフトにこだわってオフィスビルを再生している

会社は他に聞きませんので、ぜひ見ていただきたいと思います。

 

場所:東京都豊島区東池袋1-6-4 伊藤ビル

http://abc-kaigishitsu.com/ikebukuro/access.html

問い合わせ先 03−5452−3712

 

 

 


カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>